table pumpkin

NETFLIXデスノート、注目はライトのキャラ変!ミサの設定は?

 

NETFLIXオリジナル映画『DEATH NOTE』。

 

f:id:kabo123:20170905172522j:plain(NETFLIX『DEATH NOTE』) 

 

原作はもちろん、日本生まれの世界的ヒットコミック『デスノート』。

アラサー世代にとっては10代のころリアルタイムで連載を楽しんだ、懐かしい作品だ。

 

DEATH NOTE デスノート 1巻

価格:422円
(2017/9/5 11:13時点)
感想(0件)

 

かくいう私もその1人なので、本作は楽しみ・・・半分、不安半分に配信開始を待っていた。

 

感想は・・・おもしろかった!

 

ただ原作の舞台をアメリカにし、ミサをモデルからチアガールにしただけじゃない。

原作の骨格は残しつつ、周辺的なエピソードは大幅に変更。

死のノートをめぐる新しい物語となっている。

 

何より注目は、作品のジャンルが変わったこと。

どちらもサスペンスだが、原作は本格ミステリ、NETFLIX版はクライム・アクションの色が強い。

 

そして原作に(ある程度だが)沿う日本版映画がいわゆるパニック映画なのに対し、NETFLIX版はその要素はあるものの、毛色が違う。

 

これはひとえに主人公・ライトの設定が変わったためだと思う。

 

 

********

 

 

NETFLIX版ライト(以下NFライト)も原作ライトと同じく「天才高校生」で「正義感が強」く「デスノートで世界を変えよう」とするが、そのキャラクターは全く違う。

 

例えば、死神・リュークとの出会い。

原作ライトは一瞬驚くも、すぐ気をとり直したが、

 

f:id:kabo123:20170905172639j:plain

 

NFライトは絵に描いたように「仰天」。

 

f:id:kabo123:20170905172659j:plain

 

ノートを使い始めるにあたっても、原作ライトは自ら進んでバリバリ書いていったのに対し、

 

f:id:kabo123:20170905172728j:plain

 

NFライトはリュークになだめすかされてようやく、というビビりっぷり。

 

f:id:kabo123:20170905172739j:plain

 

原作ライトは捜査の手が伸びてきたことを知ると、逆に闘争心を燃え上がらせたが、

 

f:id:kabo123:20170905172832j:plain

 

NFライトは一気に顔面蒼白、それまでの調子こいた発言はどこへやら、ノートによる殺人をあっさりストップしようとする。

 

f:id:kabo123:20170905172848j:plain

 

 

********

 

 

こんな風に書いていくと、NFライトは腰抜けのダメダメ主人公に思われるかもしれない。

が、そうじゃなく、NFライトだってちゃんと「天才高校生」である。

 

しかしメンタルが「普通の高校生」なのだ。 

とてもじゃないが本格ミステリのダークヒーローが務まる器じゃない。

NETFLIX版がトリックや推理より、アクションの方が目立つ作品なのはそのためだろう。

 

そしてこのライトの設定変更こそ、NETFLIX版のおもしろさであり、新しさとなっている。

 

デスノートは原作も日本版映画も、前述した通り、いわゆるパニック作品だ。

今年夏に公開された『22年目の告白 -私が殺人犯です-』もそうだったけど、"正体不明なモンスターの出現により世間が騒然"という筋書きは、デスノートの成功のあと、1つの人気ジャンルにのし上がった印象を受ける。

 

NETFLIX版にもこの筋書きは描かれているのだが、パニック映画かというとちょっと違う。

世間よりむしろ、主人公・ライト本人のパニックを描いているのだ。

 

ちょっと頭のいい少年が、かっこつけた軽い気持ちで正義のヒーローになろうとしたら、事態がどんどん手に負えなくなり、日常が失われる恐怖にさらされる・・・

 

主人公・ライトの設定を「普通の高校生」に改変したからこそ成立する、新しい筋書きである。

 

 

********

 

 

とはいえ、こんな消極的なライトでなぜ話が進むのか?

 

それは他のメインキャスト、ミサやLやリュークのキャラクターも改変されているからである。

このあたりはぜひ観て確かめてほしい。

 

www.netflix.com

 

DEATH NOTE モノクロ版 4【電子書籍】[ 大場つぐみ ]

価格:400円
(2017/9/5 11:27時点)
感想(0件)

DEATH NOTE カラー版 3【電子書籍】[ 大場つぐみ ]

価格:500円
(2017/9/5 11:28時点)
感想(1件)

DEATH NOTE モノクロ版 2【電子書籍】[ 大場つぐみ ]

価格:400円
(2017/9/5 11:29時点)
感想(0件)

 

f:id:kabo123:20170917111636p:plain