table pumpkin

ノーベル賞受賞!作家カズオ・イシグロの経歴と映像で楽しめる3作品

 

昨夜、2017年のノーベル文学賞の受賞者が発表された。
イギリス人のカズオ・イシグロ氏だ。

 

初めてその名前を聞くと一瞬「ん?」となるかもしれない。
カズオ・イシグロは日本生まれイギリス育ちで20代の時にイギリス国籍を取得した、日系イギリス人作家である。

 

もってまわった表現や独自のクセのない文体は誰にとっても読みやすく、普遍的なテーマも相まって、彼の作品は国境を越え多くの読者の心をつかむ。

 

などというもったいぶった話はカルチャーメディアにまかせておいて、当ブログではカズオ・イシグロの生い立ちからの経歴と、映画化されている彼の作品3つをご紹介しよう。

 

ノーベル賞受賞のニュースで初めて名前を知ったという人の興味を、少しでも後押しできれば幸いだ。

 

目次

●ノーベル賞作家カズオ・イシグロとは?日本語がうまくない理由

●映像化3作品!綾瀬はるか主演ドラマも

(1) 日本でもドラマ化、ちょっと怖いSFラブストーリー『わたしを離さないで
(2) 米アカデミー賞ノミネート作、本場イギリスの執事物語『日の名残り
(3) 脚本も書いてる!真田広之が出演した『上海の伯爵夫人

 

 

 

ノーベル賞作家カズオ・イシグロとは?日本語がうまくない理由

 

カズオ・イシグロは1954年長崎県生まれ。(現在62歳)
海洋学者だった父親がイギリスで仕事をすることになり、5歳の時に渡英。
以降は英語を母国語としイギリスで育つ。

 

1982年にイギリスに帰化。(20代後半)
イギリス国籍を選んだ理由について、”感情的には日本だが、すべての実用的な理由から”と話している。

 

当初はミュージシャンを目指しており、作家になりたいという野心はまったくなかった。
しかしその後、自分の中でイメージとして完成していた”自分版日本”を小説にしようと考え始める。

 

1981年に短編小説を発表した後、日本人女性を主人公とした長編小説『遠い山なみの光』を発表。
戦後の長崎からイギリスの田舎へ移住した女性が、長女の妊娠中に長崎で過ごした日々を回想するストーリーだ。
本作によって1982年王立文学協会賞を受賞する。

 

遠い山なみの光【電子書籍】[ カズオ イシグロ ]

価格:617円
(2017/10/6 11:53時点)
感想(0件)

1986年にやはり戦後の日本を舞台とした長編小説『浮世の画家』でウィットブレッド賞を受賞

 

浮世の画家 (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ]

価格:799円
(2017/10/6 11:54時点)
感想(6件)

さらに1989年には、イギリス人老紳士を主人公とした長編3作目『日の名残り』でイギリス最高の文学賞であるブッカー賞を受賞、作家としての地位を不動のものとした。

 

日の名残り【電子書籍】[ カズオ イシグロ ]

価格:617円
(2017/10/6 11:55時点)
感想(0件)

 

好きな作家について、伝統的な作家ではドストエフスキーなどロシアの作家、現代作家では村上春樹をもっとも興味のある作家の一人に上げている。

 

バイリンガル教育は受けてなく、日本語は苦手。
その理由をイシグロ氏は、渡英した1960年代のイギリスには日本人コミュニティがなく日本語を学ぶことが非常に難しかったためと説明している。
またバイリンガル教育を強要しなかったことについては両親に感謝しているという。

 

母親はある程度日本語を教えてくれましたが、あるとき両親は、それはよくないと決意したのでしょう。もし私が漢字やカタカナを覚えるための教育を受けていたら、歪んだものになっていたと思います。それで両親は日本語を私に押し付けなかったのです。多くの点から考えると、そのことに私は感謝しています。文學界 2006年8月号

 

参照インタビュー記事

bunshun.jp

 

 

 

映像化3作品!綾瀬はるか主演ドラマも

 

カズオ・イシグロの作品は多くが文庫化されているので、気軽に手にとれると思う。
が、書店では早くも売り切れが発生しているようなので、まずは映像化されている作品でその雰囲気を楽しんでみるのもおすすめだ。

 

 

 

①日本でもドラマ化、ちょっと怖いSFラブストーリー『わたしを離さないで』

 

わたしを離さないで/キャリー・マリガン[Blu-ray]【返品種別A】

価格:1,030円
(2017/10/6 13:48時点)
感想(0件)

 

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) [ カズオ・イシグロ ]

価格:864円
(2017/10/6 13:13時点)
感想(73件)

 カズオ・イシグロの作品の中で、おそらく日本で一番知名度が高いのがこの作品、『わたしを離さないで』だ。

 

物語は子ども達が集団生活をしている施設から始まる。
寄宿学校のように見えるこの場所“ヘールシャム”で子ども達は申し分ない教育を受け、友人と遊んだり恋愛をしたりしながらすくすくと育っていく。
しかし彼らは全員、逃れられないある運命のもとに生まれていた。

 

主演はキャリー・マリガン
映画『華麗なるギャツビー』では華やかで天然な美女・デイジーを演じた彼女が、本作では地味で堅実そうな女性に。
前髪ありのボブカットが可愛い・・・というか、この髪型がちびまる子ちゃんにならないんだから、さすがデイジー。

 

動画配信サービスでの配信

U-NEXT(有料レンタル324円)

dTV(有料レンタル300円)

Amazonビデオ(有料レンタル199円)

 

『わたしを離さないで』は日本でも2016年に連続ドラマ化されている。

 

主演は綾瀬はるか。ドラマの公開前にイギリス・ロンドンでカズオ・イシグロと対談しており、今回のノーベル賞受賞にも祝福のコメントを発表した。

 

【送料無料】わたしを離さないで DVD-BOX/綾瀬はるか[DVD]【返品種別A】

価格:18,468円
(2017/10/6 15:02時点)
感想(0件)

 

動画配信サービスでの配信(日本ドラマ版)

Hulu(会員限定)

U-NEXT(見放題対象作)

dTV(見放題対象作)

Amazonビデオ(有料レンタル324円/1話)

 

 

② 米アカデミー賞ノミネート作、本場イギリスの執事物語『日の名残り』

 

日の名残り【Blu-ray】 [ アンソニー・ホプキンス ]

価格:1,500円
(2017/10/6 14:17時点)
感想(0件)

刑事コロンボ』に「ロンドンで本物の執事に会ったってカミさんに言うよ」というセリフがある。
そんな”執事はイギリスが本場”の理由がわかるのがこの作品『日の名残り』だ。

 

主人公・スティーヴンはイギリスのある名家に長年仕えてきた老執事。
ある日、以前屋敷で働いていた女性から手紙をもらい、彼女を訪ねる小旅行に出発する。

 

老執事を演じるのはアンソニー・ホプキンス
映画『羊たちの沈黙』のレクター博士で有名だが、本作では真逆ともいうべき役柄を見事に演じきっている。

 

動画配信サービスでの配信

Amazonビデオ(有料レンタル199円)

 

 

③脚本も書いてる!真田広之が出演した『上海の伯爵夫人』

 

上海の伯爵夫人【字幕・吹き替え】レイフ・ファインズ【中古】

価格:120円
(2017/10/6 14:36時点)
感想(0件)

日本人俳優・真田広之も出演した『上海の伯爵夫人』。
本作は小説の映画化ではなく、カズオ・イシグロが脚本を執筆した作品だ。

 

1930年代の上海を舞台に、ロシアから亡命してきた美しい伯爵夫人とアメリカ人外交官の恋を描く。

 

www.cinematoday.jp

 

 

まとめ

 

カズオ・イシグロの作品は装丁の雰囲気からして上品かつ知的なので「勝ち組文学かな〜」と思わせられるが、運命を克服していく人より運命を受け入れていく人を静かに描く話が目立つ。

 

あらゆる意味においての弱い人、力のない人への視線が独特な印象なのだ。優しいんでも冷たいんでもなく、深く見つめている。
だからいろんな人におすすめできる作家である。

 

未見の方はこの機会にぜひ。小説・映画どちらでも。

 

 

 

www.hon-to-highball.com

 

f:id:kabo123:20170917111636p:plain